<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コンクリート打ち込み
c0028133_1944865.jpg

c0028133_19442921.jpg

c0028133_19444593.jpg

今日は横浜の住宅のコンクリート打ちの日。天気予報では雨のようでしたが、快晴。良かったです。打ちつぎなしで1回で打ち込みます。春休みでいまオープンデスクに来てくれている人たちと10人ほどで朝から現場に入り、皆で木槌でパネルを叩きました。
by torafu_architects | 2008-02-27 19:44 | Torafu works
祖父江さん
OZONEでのカワイイパラダイムに出演したときにお会いした祖父江慎(そぶえしん)さんが情熱大陸で特集されました。楽しみにしていて、すごく衝撃的で面白かった。
youtubeにもUPされています。
by torafu_architects | 2008-02-21 19:52 | Art
横浜の住宅現場
c0028133_15391326.jpg

昨日は配筋検査に構造をお願いしている加藤征寛さんに来ていただきました。
施工は山庄建設。現場監督の岡本さんとの写真。
c0028133_15392179.jpg

中はサポートだらけです。
c0028133_15392730.jpg

27日はコンクリートを流します。みなで木槌でたたきに行きます。
by torafu_architects | 2008-02-21 15:39 | Torafu works
チェルフィッチュ通し稽古
c0028133_116182.jpg
チェルフィッチュの仮の舞台美術を使用しての通し稽古に土曜日に行ってきました。
実験的でとても面白いですよ。舞台はファミレスです。実際にみてもらいたい。公演日は3月5日~18日。チケットは残りわずかのようです。

チェルフィッチュ
六本木経済新聞
by torafu_architects | 2008-02-19 10:41 | Torafu works
リビタ2
c0028133_20203760.jpg

リビタさんが今のオフィスから同じく渋谷のオフィスに引っ越すことになり、また誘って頂き今日打ち合わせに行ってきました。ちょうど3年前にトラフで今のオフィスを計画しましたが、この3年で人数がすごく増え急成長です。
c0028133_20555173.jpg

銀座線が地下から出てきて東急の建物に入るところが窓から見れる。
c0028133_20205662.jpg

青木淳さんの建築中のプロジェクトが見えました。目地がない白い建築。大きいのだか小さいのか良くわからないスケール感が狂います。近くで見てみたい。
by torafu_architects | 2008-02-13 20:58 | Torafu works
「レゴ」で作った世界遺産展
c0028133_10554452.jpg
c0028133_1055575.jpg
Yahoo!Japan official blog 「PIECE of PEACE」
シブヤ経済新聞
TABlog

第2弾/名古屋・名古屋パルコ、第3弾「博多」、第4弾「静岡」...
と巡回していきます。レゴ展と一緒に全国行ってきます。来週は会場を見に博多へ出張です。
by torafu_architects | 2008-02-13 10:56
横浜の住宅
c0028133_20494331.jpg

今日は朝から浜離宮が目の前の会社にてプレゼン。会議室からの写真。朝日がまぶしい。
c0028133_20521726.jpg

午後から横浜の住宅の現場へ。敷地は旗竿形。
c0028133_205236100.jpg
c0028133_20524831.jpg

前もって工場で作ってきたパネルを組み立てていくのでとても早く手際が良い。
c0028133_2053271.jpg

c0028133_21141562.jpg
c0028133_20531477.jpg

by torafu_architects | 2008-02-08 20:51 | Torafu works
チェルフィッチュ フリータイム
北九州芸術劇場でも行われます。16日が仮の舞台美術を使用しての稽古見せ。
by torafu_architects | 2008-02-06 20:36 | Torafu works
チェルフィッチュ
チェルフィッチュの稽古はすごく刺激的。数行のところを午前中かけて修正していました。舞台美術のアイデアは気に入ってもらい、稽古用の仮の舞台美術を短期間で製作してそこで稽古を始めます。フリータイムの出演者はこちら
by torafu_architects | 2008-02-06 00:06 | Torafu works
二つの住宅を同時に設計すること
c0028133_22101665.jpg

今朝は雪どけのなか新しくスタートした住宅の敷地を見に行く。姉と弟で二つに実家の敷地を二分して家を建てます。敷地を細分化してどんどん窮屈に住宅が建っていきます。隣り合う二つの住宅を同時に設計することでしかできないことができたらと思う。角には夏みかんの木。たくさんもいでいただきました。明日はチェルフィッチュの稽古を見に日の出町へ。それから九州ホテルの打ち合わせ。
by torafu_architects | 2008-02-04 22:10 | Torafu works