<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チェルフィッチュ
昨日は朝10時よりクラスカでチェルフィッチュの岡田利規さんと打ち合わせ。次回新作の舞台美術をトラフが担当します。話は面白く刺激的、打ち合わせで方向は決まりました。次は舞台稽古を見に行きます。
その後、新しいオフィスを再度見に行きました。また目黒近辺です。何もないガランとした大きなスペースなので設計する必要がありです。夜は札幌のホテルプロジェクト構造の打ち合わせ。
by torafu_architects | 2007-10-31 10:27 | Torafu works
事務所引越し
オフィスを年内に引っ越そうと最近見て回ってます。
今日も物件を3件見てきました。
1件とてもよいところが見つかり前向きに検討しています。明日もう一度明るいところを見てきます。
ということでクラスカにはあと2ヶ月です。
by torafu_architects | 2007-10-29 20:22 | Torafu works
くらしとあかり展
くらしとあかり」プロジェクト
11月5日からの展示進めています。
シンポジウムは11月6日 6時30分からです。若干空きがあるようです。
ぜひいらしてください。シンポジウム申し込みはこちらから。
by torafu_architects | 2007-10-29 20:16 | Torafu works
ぺちゃくちゃないと@国立競技場
ぺちゃくちゃないと@国立競技場にトラフが参加します。
豪華なメンバー、すごい場所に呼んでいただきました。
ぜひ遊びにいらしてください。


Pecha Kucha Night × DesignTide
11.01 (thu)
[時間] 18:00-22:00 [会場] メイン会場
[住所] 東京都新宿区霞ヶ丘町10-2国立競技場内(ゲート 青山門) [TEL] 03-5770-4127
2003 年、クライン ダイサム アーキテクツによって始まったぺちゃくちゃないと。遂に、このイベントの開催都市も全世界で100 都市を突破、そして現在もその数は拡大中!!
クリエーター達の生の声をスピーディーなフォーマット「ぺちゃくちゃ」で満喫!! 同時に、ぺちゃくちないと ファンデーションの設立、ぺちゃくちないと本出版記念も行います!!
20 枚のスライドを20 秒ずつ映しながらのおしゃべりを聞きながら、一緒に国立競技場で盛り上がりましょう!

1,000yen (1DRINK)


参加予定者
MVRDV
Yasumichi Morita / Glamorous
Tomoko Azumi
Freitag
Heath Nash
Moritz Waldemeyer
Staat
UNITEDVISUALARTISTS
Klein Dytham architecture
TORAFU ARCHITECTS

and more
by torafu_architects | 2007-10-29 15:36 | Torafu works
二期倶楽部
c0028133_14111457.jpg
c0028133_14113170.jpg

昨日は車で片道3時間くらいかけ、那須にある二期倶楽部に行ってきました。
レストランで食事をして客室など見せてもらいました。渡辺明さん設計の本館の建築が20年という時間の経過でよりよくなっているように思う。札幌のホテルプロジェクトにチーム一同刺激をもらいました。
by torafu_architects | 2007-10-29 14:11 | Architecture
中目黒のオフィスは今日見積もりを出しました。
ボルヴィック、エビアンを扱う会社なので水をテーマとしています。中国でいまから特注製作しますあるものを大量に使用して空間を構成します。
年末引渡しのためあわただしいです。
住宅はようやく確認申請が出せました。いつ確認がおりるのか。
札幌のホテルは大きい敷地模型を制作し配置の検討をしています。
by torafu_architects | 2007-10-26 03:07 | Torafu works
札幌出張
c0028133_18142834.jpg

千歳空港から車で敷地に行く途中の景色。紅葉がとてもきれいでした。
c0028133_1818632.jpg

高所作業者を予約しておき、敷地より建築ができたときの床に立った眺めを見ました。
c0028133_18245316.jpg

敷地の丘の下より見上げる。この何もない丘がとてもよい。
この丘の上に計画して眺望を望む案で進めていたが、なにも無い丘を下から眺める案も検討してみようと考える。
札幌に拠点をおくワビサビのお二人と夜会うこともでき充実した出張でした。
by torafu_architects | 2007-10-21 18:14 | Sapporo
札幌
1年以上前に札幌に行き、敷地を見て基本構想を提案していました新築ホテルがついに動き出しました。19日の金曜日に再び敷地を見てきます。まだまだあまり書けませんが、すごく面白いホテルにしていきます。
スタッフを募集します。HPのNEWSにて。
by torafu_architects | 2007-10-16 21:55 | Sapporo
くらしとあかり
トラフも参加しています「くらしとあかり」のサイトがオープンしました。 ぜひご覧ください。 各建築家の提案を見ることができます。
第一回のシンポジウム受付サイトも設けています。
by torafu_architects | 2007-10-11 14:22 | Torafu works
オフィス
以前書きましたオフィスのコンペですが、トラフが計画することになりまして今まさに進めています。中目黒駅前で約960m2の大きなオフィスの内装です。年内に引越しとタイトなスケジュールです。今のオフィスはKDAによって計画されました「ウォーターオフィス」です。
by torafu_architects | 2007-10-05 01:08 | Torafu works