<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブーリアン
雑誌「MEN‘S NON-NO G」秋冬号9・10発売の
撮影でブーリアン(東京大学医学部教育研究棟 鉄門カフェ)
での撮影依頼がありました。
当日はカルバン・クラインの新作4カットほどの撮影だそうです。
by torafu_architects | 2007-07-31 11:31 | Torafu works
T-shirt
c0028133_10523075.jpg
STOREのHPのSHOPにてトラフも参加しました[RISTORE]T-シャツの販売ページが開設されました。

また 東京都現代美術館内ミュージアムショップにても販売開始しました。
by torafu_architects | 2007-07-31 10:49 | Torafu works
nike
c0028133_22292972.jpg

31日引渡しに向けて進行中です。
by torafu_architects | 2007-07-26 22:29 | Torafu works
グラフとトラフ
金曜日は大阪に出張に行きました。
サッポロで去年より進めていますプロジェクトに関わってもらえることになったgrafさんのカフェやショップ、工場を見せて頂き、打ち合わせをすることと堂島ホテルにて行われました「ART in DOJIMA/OSAKA 2007」展を見ることが目的でした。
c0028133_23215378.jpg

2Fのカフェで昼食をとり、1Fのサロンで打ち合わせ。
c0028133_2322519.jpg
c0028133_2322146.jpg

5Fのギャラリー。
c0028133_23222254.jpg
c0028133_23222983.jpg

graf lab
c0028133_23223669.jpg

最後はダイビルの写真。すごくかっこいいのですが、取り壊されてしまうようです。中之島では上海をおもわせるような新築ビルの工事が進められていました。そのなかでgrafさんのビル、labのありかたはすごく良かった。
by torafu_architects | 2007-07-23 16:57 | Torafu works
canaria
c0028133_1658358.jpg

徳田さんの事務所に全長7.8m×奥行き70cm×高さ70cmの長ーいデスクをおさめました。
MDF材24tにエナメルウレタン(白)塗装を施したモノにメラミン化粧板を練り付けた。テーブルの下には棚の他に、コンピュータ本体のための台車も置かれる。台車の上にコンピュータ本体を置く為、配線作業もやりやすくなっています。
まずはこれで働ける!ということで、後は追って7月末に納品します。それと会社名はcanariaとなりました。社名にあった遊びも盛り込んであります。
by torafu_architects | 2007-07-11 16:58 | Torafu works
陶展"botanical dance" by Jane Wheeler
c0028133_16353618.jpg
c0028133_16354744.jpg


イギリス在住のニットデザイナー/陶芸家で皆川 明さんの友人でもあるジェーン・ウィーラーさんが、日本で初めて陶器の個展が開かれています。
会場構成は皆川さんとミナのスタッフの方で進めたそうです。
土から生えてきてるよう。
黒土を会場構成に使うとは!!!衝撃的でした。


会場/ギャラリーle bain
会期/7月10日(火)~7月20日(金) 月曜定休
  11:00~19:00(最終日は17:00まで)
入場無料
※7月10日19時~21時 ささやかなパーティを行います。
※作家在廊日 7月10日
by torafu_architects | 2007-07-11 16:45 | Art
nike
c0028133_16304781.jpg

7末引渡しに向けて進んでいます。
by torafu_architects | 2007-07-11 16:30 | Torafu works
失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展
c0028133_1611376.jpg
c0028133_16111370.jpg
c0028133_16111989.jpg
c0028133_16112672.jpg
c0028133_16113279.jpg
c0028133_16113987.jpg
c0028133_16114519.jpg

国立科学博物館での
失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展
の会場設営(ミュージアムショップの一角)を設計しました。溶かして再利用可能な発泡スチロールを用いて構成しました。発泡スチロールには発泡率という硬さの違いがあり下の方は固くて重いのを用い上に行くほど軽くて柔らかくなっています。積み重ねて行くだけですが施工は、かなり難しかったです。
製品誤差は1mm程度でも、連続していくと、ねじれの影響もありますが、最大で50mmにもなりました。 中空部の木軸サポートを切断して調整するなどたいへんでした。
見た目こそ、きれいに仕上がりましたが、イノウエインダストリィズさんあってこその完成だったように思います。

今週7/14(土)から9/24(月)まで開催していますので、ぜひ、足を運んでみてください。

会場 国立科学博物館(東京・上野公園)
会期 2007年7月14日(土)~9月24日(月・振休)<70日間>
開館時間 午前9時~午後5時
(金曜日のみ午後8時まで。 入館は各閉館時間の30分前まで。)
休館日 7月17日(火)、9月3日(月)、9月10日(月)
by torafu_architects | 2007-07-11 16:00 | Torafu works
nike
今日はナイキのミーティングでWABISABIの工藤さんと打ち合わせ。
壁面のグラフィックをお願いする初回ミーティング。快諾していただけました。どのようなものが入ってくるか楽しみです。
by torafu_architects | 2007-07-02 19:37 | Torafu works