<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
八王子大学セミナーハウス
c0028133_10393534.jpg
c0028133_10394488.jpg
c0028133_10395380.jpg
c0028133_1040349.jpg
c0028133_10401342.jpg
c0028133_10402924.jpg

土日で八王子大学セミナーハウスに行ってきました。非常勤講師をしています理科大の八王子ゼミです。前日は雨でしたが、雨の流れが考えられていて感動します。以前から行きたいと思っていましたが、チャンスがなく大学関係でしか利用できないと思ってましたが、実は社会人でも利用できるそうです。建築セミナー企画したいですな。
今週は水曜、木曜で博多、熊本、大阪と遠征して3つのショップの最終確認、引渡しと忙しい週が始まりました。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-26 10:42 | Architecture
銭型金太郎
昨日は生では見れませんでしたが、録画で見ました。笑えます。今後レギュラーの放送で、ランダムにトラフのIDが放送されます。それと来月には銭金WEBにもアップされるので見逃してしまった人も是非ここで。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-22 11:03 | Torafu works
銭型金太郎
c0028133_22454928.gif
明日9 /21 (水) 19:00~21:48の『「銭形金太郎3時間 SP 」 』にトラフの設計した貧乏さんの家が放送されます。CMから本編にいく3秒間なのでお見逃しなく!2バージョンあります。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-20 22:41 | Torafu works
boyLiveとBANKART
c0028133_23124552.jpg
c0028133_23125137.jpg
c0028133_23125841.jpg
c0028133_2313576.jpg
c0028133_23131482.jpg

c0028133_23203686.jpg
c0028133_23204365.jpg
c0028133_23204975.jpg

c0028133_23131950.jpg

c0028133_23205779.jpg

boyLiveは満席。美容という他の分野だけど、boy代表の茂木さん話はそのまま建築にもあてはまりすごく刺激になる。その後大さん橋からすぐ近くにあるBANKARTに行ってきました。友達が働いているのになかなかいけなかったのでいい機会でした。土曜日から始まる面白そうな展示会の設営中のため、いち早くいくつかのアートを見せてもらいました。みかんぐみのまな板で出来たバーやアトリエワンのホワイトリムジン屋台で長居したかった。また行きます。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-13 23:12 | Art
「こどもと暮らす9坪ハウス」
理科大で課題にもしましたコンペ「こどもと暮らす9坪ハウス」 の入賞作品が見れるようです。

内容: ・ 2005年の新作「こどもと暮らす9坪ハウス」の発表、展示
(デザイン:ライフアンドシェルター社
・ 2002年の発表以来、毎年新作を発表し続けている9坪ハウスの
歴史を紹介
・ 雑誌「TITLE」誌上において実施したコンペ「こどもと暮らす9坪ハウス」(総応募数1370点)の入賞作品発表、展示

会場: D-秋葉原テンポラリー(旧千代田区練成中学校)  >>>地図
東京都千代田区外神田6-11-4
会期: 2005年10月1日(土)~10日(月・祝)
入場: 無料

by torafu_architects | 2005-09-12 23:24 | Architecture
boyLive
c0028133_19512693.jpg

明日boyLiveに行ってきます。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-12 19:51 | Art
青森
c0028133_17342954.jpg
c0028133_1734354.jpg
c0028133_17344111.jpg
c0028133_17345029.jpg
c0028133_17345673.jpg
c0028133_1735230.jpg
c0028133_1735868.jpg
c0028133_17351462.jpg

あおもりへ行ってきました。土曜日300人もの人が見学したようです。5班に時間を分けて僕らは第2班。ほうじんくんに説明してもらいました。美術館はコンペのときから勝手にイメージしていたものと、そこにある大きな実物との飛躍に頭がついていけない感じがしていました。美術館から離れてもずっと頭にありつづける。見る側が試されているような怖い建物です。さすがです。アートが入るとまたおおばけしそう。次の日はあおもり自然三昧。レンタカー2台でドライブ、硫黄の温泉にも行きました。青森県立美術館のHPからプレイベント情報みれます。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-12 17:34 | Architecture
デザインマイ
c0028133_16431843.gif

五月に招待され行ってきましたベルリンデザインフェスティバル『デザインマイ』。今度はドイツデザイナー陣の日本での交換プログラムが2005年10月6日~23日(11:00ー19:00)「ヒルサイドフォ-ラム・プラザ」(入場無料)で開催されます。展覧会場は、デザイナーのアトリエのように演出され、制作プロセス、テクノロジー、研究・開発など、創作のすべてを映像やアニメーション、スケッチなどで紹介されるようです。詳細はここ にて。ただいまデザインマイについてある雑誌より原稿を頼まれ書いています。今日が締め切りなのですが。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-09 16:43 | Berlin
神戸
c0028133_2318395.jpg

先日の土曜日はメルボルンで知り合った友達の結婚式に神戸に行ってきました。本当にいい結婚式でした。次の日は神戸案内してもらいました。写真は明石海峡大橋。昨日は博多のキャナルシティーへ出展のショップの打合せ、今週土日は青森と遠征が続きます。青森は来年7月に開館に先がけついに完成した青森県立美術館に行ってきます!(szn)
by torafu_architects | 2005-09-08 23:14
銭金貧乏さんの家を撮影しました
c0028133_18563952.jpg

写真スタジオにて銭金の撮影が無事済みました。3秒のシーンを2パターン撮りました。まだ肝心の模型はお見せ出来ませんが、9月末のスペシャルにて放送する予定です。銭金の中でコマーシャルが終わった後に本編に行く前に3秒だけ流れている映像です。その3秒の枠がトラフに与えられ、銭金貧乏さんの家を設計して模型を作りました。3秒のシーンに100カット程もの撮影をしてつないで動画にします。出来上がりが楽しみ。笑えますよ。銭金アートというコナーにも放映後UPされます。近づきましたらまた報告します。
明日朝は台風14号が来ている博多に出張です。(szn)
by torafu_architects | 2005-09-06 19:03 | Torafu works