カテゴリ:Shanghai( 8 )
11/6~8まで上海行ってきました
c0028133_11535487.jpg
c0028133_1154158.jpg

UDSオフィスの中間検査のため日曜夜遅く上海に到着。朝起きたらホテルの前でshall we dance?
c0028133_1154765.jpg
c0028133_11541354.jpg

新天地にて昼食。この間はなかった広告。ものすごい迫力。
c0028133_11542043.jpg

ガラス工場で検査。
c0028133_11542732.jpg

白い部分はマスキング。これははがします。このガラスで打ち合わせゾーンと執務スペースゾーンを仕切ります。手前と奥が同じ平面上で隣合わせになります。
c0028133_11543928.jpg
c0028133_11544667.jpg
c0028133_11545357.jpg

ここは家具工場。丸太からたくさんのつき板をつくっていました。
c0028133_11553556.jpg

今回施工をお願いしたVESSELの坂口さん。とても丁寧に施工して頂いています。
c0028133_1155736.jpg

仮に置いたデスク。眺めがいい。床は鮮やかな緑のカーペット。(SZN)
by torafu_architects | 2005-11-09 11:55 | Shanghai
中国の南の島 海南島に行ってきました
c0028133_10382476.jpg
今計画しているUDS上海事務所からの眺め。施工業者が決まって11月頭に竣工予定。上海では珍しく緑が残りいい場所。施工者の事務所も以前この建物に借りていたと知ってびっくり。
c0028133_10383368.jpg
杭州のレストラン。設計が良かった。
c0028133_10384462.jpg
おばちゃんパーマがかかっちゃいそうな公衆電話。
c0028133_1037685.jpg
富春リゾートホテルでの朝食。広大な茶畑の中にホテルがある。
c0028133_10373195.jpg
なんとここがこれから始まるプロジェクトの敷地!1万8千m2。海南島のリゾートホテル内の敷地で温泉スパ施設の設計を依頼されました。
c0028133_10371615.jpg
1ヶ月前の大きな台風で一度倒れたパームツリー。途中から自力で垂直に伸びようととする生命力に感動。
c0028133_10374188.jpg
ジュラシックパークにでてきそう。11月頭にプレゼンをしにまた来ます。
c0028133_10384949.jpg
海南島の他のリゾート施設をいろいろ視察。
c0028133_10374979.jpg
コアラの顔したカニ。
c0028133_10375719.jpg
レストランの前で食材としていました。ここで値段も交渉です。
c0028133_1038611.jpg
新鮮です。コアラ顔のカニは食べませんでした。
by torafu_architects | 2005-10-18 10:38 | Shanghai
杭州に来ています
c0028133_1265482.jpg
c0028133_12707.jpg
上海での打合せを終え今日は杭州に移動しました。いいところです。2枚とも宿泊している富春リゾートというホテルの写真です。リゾート施設の視察に来てます。明日は上海に戻り、新しいプロジェクトの敷地を見に海南島へ向かいます。(szn)
by torafu_architects | 2005-10-14 01:23 | Shanghai
海南島
ALPS電気のプリンターMD-5500を模型用に購入。ミラーの金、銀やホワイトを出力出来る優れもの。
来週11日から17日まで上海、海南島(ハイナントウ)に長期出張です。
海南島は中国最南端のリゾート地。新しいプロジェクトとなります。また写真をUPします。(szn)
by torafu_architects | 2005-10-03 11:33 | Shanghai
上海行ってきました
c0028133_21344422.jpg

c0028133_21345814.jpg

上海行ってきました。夕方空港に着くと直行で家具工場を視察、その夜日本人で上海にて建築事務所を主宰している人たちと食事をする。25歳等とても若く大学卒業してすぐ、上海に渡り働き2年程で独立しているバイタリティーに驚く。
c0028133_21353196.jpg

次の日IKEAにて家具を見に行く。
c0028133_21374884.jpg

設計している事務所の見積もりをとるため施工業者に説明。写真は事務所からの眺め。
c0028133_21355692.jpg

日本で言うと秋葉原のような建材市場に行く。建物まるまるフローリングのみ扱う。さすが規模が違う。
c0028133_21361182.jpg

竹竿を渡して洗濯物がたくさん干せるようになっている。
c0028133_21363257.jpg

車で1時間ほど離れたところまで骨董家具を見に行く。圧巻。まだまだあります。
c0028133_21372891.jpg

FACEというレストラン。顔のサインがかっこいい。
c0028133_2138776.jpg

上海国際空港。 27歳の時にエールフランスのシャルル・ド・ゴール空港を設計したポール・アンドリューによる。日本ではレンゾ・ピアノ氏が設計した関西国際空港で基本構想に参画。
さすが見せる。でも時間が迫っていて急ぎ足で見る時間なし。あわただしい工程を終え無事帰国すると東京に台風が迫っているとのこと。
あっ!ヤムチャ食べなかった!
(szn)
by torafu_architects | 2005-08-25 21:42 | Shanghai
上海再び
明日より木曜まで上海に出張に行ってきます。
発展とは何か? 活気とは何か? ヤムチャとは何か? またものすごい勢いのある流れの中に飛び込んで来ます。(szn)
by torafu_architects | 2005-08-22 17:44 | Shanghai
上海
c0028133_005928.jpg
c0028133_01657.jpg

c0028133_23521075.jpg
c0028133_23532381.jpg
c0028133_23541663.jpg
c0028133_23543040.jpg

c0028133_23545134.jpg

c0028133_031450.jpg

c0028133_032886.jpg

c0028133_061296.jpg

c0028133_074065.jpg

c0028133_23551127.jpg

c0028133_0104328.jpg

c0028133_0105439.jpg

c0028133_23592972.jpg

c0028133_23594965.jpg

c0028133_083917.jpg
c0028133_23595971.jpg

上海行ってきました。予想を超えて湿度が高く暑かった。街はこれからものすごい勢いで変化していく様子。こちらも負けじと、1週間は滞在したのではという濃いースケジュールを2日間で終え帰国しました。
by torafu_architects | 2005-07-27 23:22 | Shanghai
上海
c0028133_2228451.jpg
来週7月25日(月)~7月27日(水)はオフィスの内装設計を頼まれ上海へ出張に行ってきます。宿泊ホテル(上の写真):瑞金賓館がすごい!上海から写真をUPします。a+uの北京・上海 建築ガイドブックを購入。コンパクトで3時間の飛行中に良さそうです。(SZN)
by torafu_architects | 2005-07-20 22:03 | Shanghai